診療理念

 ●「自分の歯に勝るものなし 」

 少しでも救える可能性がある歯なら、すぐ抜いたりすぐインプラントにすることを決めず、まず最大限救う努力をしていきたい

歯の神経を守ること、歯を支える骨を守ること、あらゆる手を尽くして歯の寿命を延ばすこと

そのために治療期間は長くなるかもしれないけれど、自分の歯は使えるまで使い切って欲しい そう強く願っています

 

●「健康な口が健康な身体につながる」

歯周病と体の関係、睡眠時無呼吸症候群と体の関係、ドライマウスや口臭と体の関係、などなど 今まで長いこと歯科と医科でバラバラだった部分が近年の研究でたくさんの繋がりが証明されるようになりました

中でも歯周病は成人の8割が患っていると言われる国民病で、体との関係については 毎年新しい情報が入ってくるほど研究が盛んになっています 糖尿病や認知症との関係はかなり有名になってきましたが、その他にもリウマチや動脈硬化、癌との関係もありますし、最近では歯周病はコロナ重症化リスクを8倍上げる という報道もありました 

当院では歯周病治療を中心に皆さまの健康をお手伝いしていきたいと考えています

歯周病は慢性疾患です 治療期間も長く「完治」というものがありませんので細く長く通院する必要があります 皆さまができるだけ心軽く通い続けることができるよう、親戚のような歯科医院でありたいなと思っています